このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
利用について
トップページ
リポジトリのご案内
利用について(テスト)
宮崎大学学術情報リポジトリ
本学において生産された電子的形態の教育・研究成果物を収集・蓄積・保存し、学内外に無償で発信・提供しています。
学術コンテンツの利用にあたっては、著作権法を遵守してください。
利用方法、よくある質問については下記のリンクから「6.宮崎大学学術情報リポジトリ」の項目をご覧ください。
FAQ
運用方針
宮崎大学学術情報リポジトリ運用指針
リンクリスト
検索
宮崎大学
宮崎大学附属図書館
九州地区国立大学教育系・文系リポジトリ
オンライン状況
オンラインユーザー
34人
カウンタ
COUNTER
リポジトリ公開中の本学刊行物
○
宮崎大学教育文化学部紀要
人文科学
社会科学
自然科学
芸術・保健体育・家政・技術
教育科学
○
宮崎大学教育学部研究紀要
○
宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要
○
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要
○
宮崎大学教育学研究科教職大学院年報
○
南九州看護研究誌
○
宮崎大學工學部紀要
○
技術センター報告
○
宮崎大学地域資源創成学部紀要
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
教材 / Learning Material
データ・データベース / Data or Dataset
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
教育学部・大学院教育学研究科
紀要掲載論文 (教育学部)
Permalink : http://hdl.handle.net/10458/3468
小学生と中学生の合同理科授業
利用統計を見る
File / Name
License
nakayama2004_1-14kiyo.pdf
nakayama2004_1-14kiyo.pdf (825.92KB)
[ 36 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
その他(別言語等)のタイトル
ショウガクセイ ト チュウガクセイ ノ ゴウドウ リカ ジュギョウ
著者
山口 悦司
/ ヤマグチ エツジ
中山 迅
/ ナカヤマ ハヤシ
( 科研費研究者番号:
90237470
)
岡田 能直
/ オカダ ヨシナオ
岩切 信二郎
/ イワキリ シンジロウ
岩切 宏樹
/ イワキリ ヒロキ
阪元 聡
/ サカモト サトシ
国生 尚
/ コクショウ ヒサシ
隈元 修一
/ クマモト シュウイチ
福松 東一
/ フクマツ トウイチ
小石 紀博
/ コイシ ノリヒロ
著者(英)
Yamaguchi Etsuji
Nakayama Hayashi
Okada Yoshinao
Iwakiri Shinjiro
Iwakiri Hiroki
Sakamoto Satoshi
Kokusyo Hisashi
Kumamoto Syuichi
Fukumatsu Tohichi
Koishi Norihiro
抄録
本論文は,2001年度と2002年度にわたって理科の学部・附属共同研究において実施してきた,小学生と中学生の合同理科授業の成果を報告するものである.2001年度には,中学生の既習事項「人と環境」をテーマとして小学6年生と中学3年生が一緒に学ぶ理科授業を実施した.この授業は,小学生の発表や質問に対して中学生がコメントするというスタイルであった.2002年度には,中学生の未習事項「水溶液の中和」をテーマとして,小学6年生と中学1年生が参加する理科授業を実施した.この授業は,小学生と中学生が共同で実験を行うというスタイルであった.
合同理科授業の有効性を学習者の視点から評価するために,授業に参加した児童・生徒全員に対して質問紙調査を実施した.その結果,2つの授業ともに,小学生と中学生は,意見・質問や説明・コメントを行う中で,それぞれが自分や相手の意見や理解をモニターしながら,新しいことを学び合い,次の学習への見通しを持てたと評価していたことがわかった.また,授業に楽しく参加しながら,授業の有効性を認めていたことも明らかになった.
以上の本研究の結果を踏まえて,小学生と中学生が一緒に学び合う合同理科授業の意義や有効性を議論した.
雑誌名
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
巻
12
ページ
1 - 14
発行年
2004-03-31
出版者
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
ISSN
13478788
書誌レコードID
AA1183854X
著者版フラグ
publisher
Powered by
WEKO