WEKO3
アイテム
音楽科におけるメタ認知的スキル獲得のための教師の支援
http://hdl.handle.net/10458/00010145
http://hdl.handle.net/10458/00010145058dcb2d-b99b-42fa-8b28-85339de014ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽科におけるメタ認知的スキル獲得のための教師の支援 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | How can music teachers support students to develop their metacoginitive skill for music learning? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菅, 裕
× 菅, 裕× 藤本, いく代× 阪本, 幹子× 浦, 雄一× 酒井, 勇也× 長谷場, 由久子× 竹内, 美貴× 甲斐, 真里子× 植野, 真都佳× 長谷場, 由久子× 竹内, 美貴× 甲斐, 真里子× Ueno, Madoka |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,小学校における音楽の授業中の児童のメタ認知的な思考状況と教師の授業中のメタ認知的な学習方略に関わる発話との関係を詳細に分析することにより,児童のメタ認知的な思考を促進するための教師の手立てについての示唆を得ることにある。宮崎大学附属小学校における旋律づくりをグループ課題とする授業の様子をVTR に撮影するとともに授業中のグループ学習における児童の対話をボイスレコーダーで録音した。授業中の教師と児童の発話について Whitebread et al(. 2009)の Coding Scheme にもとづきコーディングを行い,メタ認知的思考に関わる発話の出現頻度とその内容について分析した。その結果,旋律の特徴と表したいイメージとの関係についての〈モニタリング〉に基づく自己調整的な学習を促そうとする教師の意図に対して,グループ学習中の児童の思考は,ルールの遵守と作った旋律を演奏する際の演奏の出来栄えに向けられていることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要 en : Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management, University of Miyazaki 巻 29, p. 39-53, 発行日 2021-03-24 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management, University of Miyazaki | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21886636 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1278049X | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.miyazaki-u.ac.jp/edu/center/activity.html | |||||
関連名称 | 宮崎大学教育学部・大学教育学研究科 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |