ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 図書 (教育学部)

主体的な学びをひらくマルチメディア活用の実践 ~理科における横断的、総合的アプローチによる「生きる力」の育成~

http://hdl.handle.net/10458/6873
http://hdl.handle.net/10458/6873
83ae72d8-ba08-48ec-9b33-645f6574a00b
名前 / ファイル ライセンス アクション
syutaitekina_2000_kobayashi.pdf 本文 (1.4 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-22
タイトル
タイトル 主体的な学びをひらくマルチメディア活用の実践 ~理科における横断的、総合的アプローチによる「生きる力」の育成~
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 小林, 博典

× 小林, 博典

WEKO 323
e-Rad_Researcher 10510753

ja 小林, 博典
宮崎大学

ja-Kana コバヤシ, ヒロノリ

en Kobayashi, Hironori
University of Miyazaki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 情報ネットワーク社会の急激な進展に伴って、学校における新しいメディア教育の展開への試みに期待が高まっている。本稿では、平成3年度のLANによるコンピュータ導入に始まり、現在では時間や空間の制約を超えたコミュニケーションから広がる発信学習へと「学び」を質的に変化させ、生徒の主艇的な学習活動を支援する道具としてマルチメディア活用を進めている。西米良村は、96%を森林が占め、清流一ツ瀬川の上流に位置した自然環境豊かな地域である。この豊かな自然を直接調べる活動を基盤とし、理科的視点の環境学習に加えて、横断的、総合的アプローチを生かした体験的な学習や問題解決的な学習を実践してきた。そこで、マルチメディアの効果的活用により、総合的・統合的な情報活用能力を育成しながら、生徒自身が「主体的な学び」をひらき、21世紀に向けてよりよく生きようとする力へつながることをめざした。
言語 ja
書誌情報 ja : 第11回「松下視聴覚研究賞」入選論文集

p. 41-54, 発行日 2000-05
出版者
出版者 松下視聴覚教育研究財団
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-27 13:24:13.619366
Ver.1 2023-05-15 10:43:53.183066
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3