WEKO3
アイテム
中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(2) : 複数の見地を要求するTIMSS理科課題の分析
http://hdl.handle.net/10458/3465
http://hdl.handle.net/10458/34656f2af32d-6a26-4ce0-aafb-0b9e20f098bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(2) : 複数の見地を要求するTIMSS理科課題の分析 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study on Assessment of Lower Secondary School Students' Written Answers(2) : An Analysis on TIMSS Science Items Which Require Two or More Aspects | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TIMSS, 記述学力, 論述課題, 中学生, 複数の見地, 回答の組み合わせ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイ ノ カガクテキ キジュツ ガクリョク ノ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ 2 : フクスウ ノ ケンチ オ ヨウキュウスル TIMSS リカ カダイ ノ ブンセキ | |||||
著者 |
隈元, 修一
× 隈元, 修一× 中山, 迅× 猿田, 祐嗣× 隈元, 修一× Saruta, Yuji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす指導法や評価法の改善のための基礎的資料を得ることを意図した研究である。その足がかりとして,第3回国際数学理科教育調査(TIMSS)の中学校理科課題の一つの事象について複数の見地から考える事が必要な論述課題に注目し,その回答の正答及び誤答の組み合わせや正答,誤答に使われている語句の関連についての分析を行う。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 9, p. 99-106, 発行日 2002-03-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13454803 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11795243 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |