WEKO3
アイテム
教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシート利用に関する事例的研究
http://hdl.handle.net/10458/3463
http://hdl.handle.net/10458/346397da71ee-7fb9-4986-955c-09e3b548a004
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nakayama2001_7-16kiyo.pdf (594.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシート利用に関する事例的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Case Study on Using A Work Sheet Which intended to Improve Pre-service Teacher's Ability to Observe Science Lessons | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | キョウイク ジッシュウセイ ノ リカ ジュギョウ カンサツ ノウリョク コウジョウ オ ハカル ワークシート リヨウ ニ カンスル ジレイテキ ケンキュウ | |||||
著者 |
阪元, 聡
× 阪元, 聡× 岩切, 宏樹× 隈元, 修一× 国生, 尚× 岡田, 能直× 中山, 迅× 隅田, 学× Sakamoto, Satoshi× 岩切, 宏樹× 隈元, 修一× Kusyo, Hisashi× 岡田, 能直× 隅田, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小・中学校の教育実習生用に開発済みの理科授業観察用ワークシートを活用した授業研究を,宮崎大学の附属小・中学校において試みた。その結果,教育実習生に次のような傾向が認められた。 (1) 小学校においては,単元全体の学習についての見通しを持つことが困難であった。 (2) 小学校においては,児童についての記述が単なる実態の記録だけでなく,予想される児童の様子の記述ができるようになった。 (3) 小学校において,理科特有の科学的思考や,観察・実験の安全について具体的な記述が見られるようになった。 (4) 中学校においては,教師自身の科学的理解の不十分さに気づき,その重要性をいっそう認識するようになった。 (5) 中学校の授業の組み立てにおいて,生徒を強く意識するようになった。 (6) 中学校の指導法において,板書への取り組みのきっかけとなった。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 8, p. 7-16, 発行日 2001-03-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13454803 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11795243 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |