@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003855, author = {阪元, 聡 and 岩切, 宏樹 and Iwakiri, Hiroki and 隈元, 修一 and Kumamoto, Syuichi and Kumamoto, Shuichi and 国生, 尚 and 岡田, 能直 and Okada, Yoshinao and Nakayama, Hayashi and 中山, 迅 and 隅田, 学 and Sumida, Manabu and Sakamoto, Satoshi and 岩切, 宏樹 and Iwakiri, Hiroki and 隈元, 修一 and Kumamoto, Syuichi and Kumamoto, Shuichi and Kusyo, Hisashi and 岡田, 能直 and Okada, Yoshinao and 隅田, 学 and Sumida, Manabu}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of the Center for Educational Research and Practices}, month = {Mar}, note = {小・中学校の教育実習生用に開発済みの理科授業観察用ワークシートを活用した授業研究を,宮崎大学の附属小・中学校において試みた。その結果,教育実習生に次のような傾向が認められた。 (1) 小学校においては,単元全体の学習についての見通しを持つことが困難であった。 (2) 小学校においては,児童についての記述が単なる実態の記録だけでなく,予想される児童の様子の記述ができるようになった。 (3) 小学校において,理科特有の科学的思考や,観察・実験の安全について具体的な記述が見られるようになった。 (4) 中学校においては,教師自身の科学的理解の不十分さに気づき,その重要性をいっそう認識するようになった。 (5) 中学校の授業の組み立てにおいて,生徒を強く意識するようになった。 (6) 中学校の指導法において,板書への取り組みのきっかけとなった。}, pages = {7--16}, title = {教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシート利用に関する事例的研究}, volume = {8}, year = {2001}, yomi = {サカモト, サトシ and イワキリ, ヒロキ and クマモト, シュウイチ and コクショウ, ヒサシ and オカダ, ヨシナオ and ナカヤマ, ハヤシ and スミダ, マナブ and イワキリ, ヒロキ and クマモト, シュウイチ and オカダ, ヨシナオ and スミダ, マナブ} }