ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  4. 20 号

小学校音楽科において「音楽ぎらい」をつくらないための教師の課題 : PAC分析法を援用して

http://hdl.handle.net/10458/3665
http://hdl.handle.net/10458/3665
5292086f-7b18-447a-aa47-bd6198cfc80e
名前 / ファイル ライセンス アクション
2012_vol.20_pp.143-151.pdf 2012_vol.20_pp.143-151.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-05-22
タイトル
タイトル 小学校音楽科において「音楽ぎらい」をつくらないための教師の課題 : PAC分析法を援用して
言語 ja
タイトル
タイトル Music teachers' methods to prevent students acquiring a loathing for a class of music
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル ショウガッコウ オンガクカ ニ オイテ オンガク ギライ オ ツクラナイ タメ ノ キョウシ ノ カダイ PAC ブンセキホウ オ エンヨウ シテ
著者 渡山, 志織

× 渡山, 志織

WEKO 19708

ja 渡山, 志織

ja-Kana トヤマ, シオリ

Search repository
菅, 裕

× 菅, 裕

WEKO 10417
e-Rad_Researcher 30272090

ja 菅, 裕

ja-Kana スガ, ヒロシ

en Suga, Hiroshi


Search repository
Toyama, Shiori

× Toyama, Shiori

WEKO 19710

en Toyama, Shiori

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 自分のことを「音楽ぎらい」だと考えている宮崎大学教育文化部の学生3名, 同教職大学院の学生1名の計4名に対し, PAC分析に基づくインタビュー調査を実施した。 その結果, 「音楽ぎらい」の要因として, 人前で失敗することや, 他の友達と自分を比べることから生まれる劣等感, 音楽的な能力は生まれつきの才能に左右されるものであるとの決定主義的音楽観, あるいは音楽の授業における学習内容の有用性への疑問があることが明らかとなった。 これらの結果に基づき音楽教師の課題として, 1時間の授業の中ですべての子どもに達成感を与えること, 社会的・文化的な価値共有体験の場となるように活動を構成すること, 子どもの向上心を信じ, 十分なサポートを与え続けることを提言した。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki

巻 20, p. 143-151, 発行日 2012-03-31
出版者
出版者 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
言語 ja
出版者
出版者 Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478788
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1183854X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-29 07:25:24.463015
Ver.1 2023-05-15 10:52:20.435295
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

渡山, 志織, 菅, 裕, Toyama, Shiori, 2012, 小学校音楽科において「音楽ぎらい」をつくらないための教師の課題 : PAC分析法を援用して: 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター, 143–151 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3