ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  4. 103号

言葉の表出が困難な知的障害児に対するiPad のVOCA アプリを用いたコミュニケーション指導 ─「 呼名」を含んだ2段階タクトの形成と般化 ─

https://doi.org/10.34481/0002000784
https://doi.org/10.34481/0002000784
0d3e35af-fc77-4978-8493-e8e6a6cbb0df
名前 / ファイル ライセンス アクション
103_p033.pdf 本文 (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-09-30
タイトル
タイトル 言葉の表出が困難な知的障害児に対するiPad のVOCA アプリを用いたコミュニケーション指導 ─「 呼名」を含んだ2段階タクトの形成と般化 ─
言語 ja
タイトル
タイトル Communication Instruction Using the iPad VOCA App for Children with Intellectual Disabilities and Verbal Expression Challenges: Development and Generalization of a Two-Step Tact Conversations Including "Calling"
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34481/0002000784
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 和田, 育子

× 和田, 育子

ja 和田, 育子

ja-Kana ワダ, イクコ

en Wada, Ikuko

Search repository
若林, 上総

× 若林, 上総

WEKO 34879
e-Rad_Researcher 10756000

ja 若林, 上総

ja-Kana ワカバヤシ, カズサ

en Wakabayashi, Kazusa


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、iPad のVOCA アプリを使って無誤学習と系統的な指導(時間遅延を組み合わせた最小限のプロンプトを用いた指導)を行うことで、「呼名」を含んだ2段階タクトの獲得につながるか検討した。対象は、言語の表出が困難で知的障害のある2名である。その結果、児童1名は形成され、1名は、iPad を出して、3つのアイコンに続けて触れ、iPad を机に入れる行動が定着した。加えて、学校生活に般化促進する条件の検討も行った。その結果、昼休みと朝の課題場面で般化が見られた。しかし、2名の間で般化の条件に違いがあった。今後の課題は、対人般化を促進させる指導方法の検討と、2段階タクトを形成させる指導方法の検討であった。
言語 ja
bibliographic_information ja : 宮崎大学教育学部紀要
en : Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.

巻 103, p. 33-44, 発行日 2024-09-30
出版者
出版者 宮崎大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 24339709
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12833982
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-10-03 02:23:25.605090
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

和田, 育子, 若林, 上総, 2024, 言葉の表出が困難な知的障害児に対するiPad のVOCA アプリを用いたコミュニケーション指導 ─「 呼名」を含んだ2段階タクトの形成と般化 ─: 宮崎大学教育学部, 33–44 p.

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3