ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  4. 18 号

理科教科書の記述における問題解決の流れの分析 : 小学校5年生 「生物とその環境」 を事例として

http://hdl.handle.net/10458/3174
http://hdl.handle.net/10458/3174
5a01832d-a1c8-4294-961a-00e9195bb060
名前 / ファイル ライセンス アクション
2010-Vol.18_pp109-117.pdf 2010-Vol.18_pp109-117.pdf (972.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-02-24
タイトル
タイトル 理科教科書の記述における問題解決の流れの分析 : 小学校5年生 「生物とその環境」 を事例として
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis of Sequences of Problem Solving on The Descriptions of School Science Textbooks : In The Case of "Living Things and Its Environment" in 5th Grade Elementary School Science
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル リカ キョウカショ ノ キジュツ ニ オケル モンダイ カイケツ ノ ナガレ ノ ブンセキ : ショウガッコウ 5ネンセイ 「 セイブツ ト ソノ カンキョウ 」 オ ジレイ トシテ
著者 米村, 彰

× 米村, 彰

WEKO 19190

ja 米村, 彰

ja-Kana ヨネムラ, アキラ

en Yonemura, Akira


Search repository
横山, あゆみ

× 横山, あゆみ

WEKO 19191

ja 横山, あゆみ

ja-Kana ヨコヤマ, アユミ

en Yokoyama, Ayumi


Search repository
中山, 迅

× 中山, 迅

WEKO 118
e-Rad 90237470

en Nakayama, Hayashi

ja 中山, 迅

ja-Kana ナカヤマ, ハヤシ


Search repository
猿田, 祐嗣

× 猿田, 祐嗣

WEKO 119

ja 猿田, 祐嗣

ja-Kana サルタ, ユウジ

en Saruta, Yuji


Search repository
米村, 彰

× 米村, 彰

WEKO 19190

ja 米村, 彰

ja-Kana ヨネムラ, アキラ

en Yonemura, Akira


Search repository
横山, あゆみ

× 横山, あゆみ

WEKO 19191

ja 横山, あゆみ

ja-Kana ヨコヤマ, アユミ

en Yokoyama, Ayumi


Search repository
Saruta, Yuji

× Saruta, Yuji

WEKO 121

en Saruta, Yuji


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 OECDのPISA調査において「科学的な疑問を認識する」「現象を科学的に説明する」に関する問題の得点が低いことに着目し, 日本の小学校における理科学習における問題解決の流れの特徴を明らかにすることを目標とした。そのため, 教科書を実行されたカリキュラムとみなし, 全国的に使用されている5社の理科教科書の分析に取り組んだ。小学校第5学年「A 生物とその環境」の内容を事例として分析したところ, 問題解決の流れに3つのパターンが見いだされた。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of the Research Center for Educational Practice

巻 18, p. 109-117, 発行日 2010-03-31
出版者
出版者 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
言語 ja
出版者
出版者 Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478788
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1183854X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-29 07:33:56.580975
Ver.1 2023-05-15 11:11:31.324515
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3