@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003547, author = {米村, 彰 and Yonemura, Akira and 横山, あゆみ and Yokoyama, Ayumi and Nakayama, Hayashi and 中山, 迅 and 猿田, 祐嗣 and 米村, 彰 and Yonemura, Akira and 横山, あゆみ and Yokoyama, Ayumi and Saruta, Yuji}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of the Research Center for Educational Practice}, month = {Mar}, note = {OECDのPISA調査において「科学的な疑問を認識する」「現象を科学的に説明する」に関する問題の得点が低いことに着目し, 日本の小学校における理科学習における問題解決の流れの特徴を明らかにすることを目標とした。そのため, 教科書を実行されたカリキュラムとみなし, 全国的に使用されている5社の理科教科書の分析に取り組んだ。小学校第5学年「A 生物とその環境」の内容を事例として分析したところ, 問題解決の流れに3つのパターンが見いだされた。}, pages = {109--117}, title = {理科教科書の記述における問題解決の流れの分析 : 小学校5年生 「生物とその環境」 を事例として}, volume = {18}, year = {2010}, yomi = {ヨネムラ, アキラ and ヨコヤマ, アユミ and ナカヤマ, ハヤシ and サルタ, ユウジ and ヨネムラ, アキラ and ヨコヤマ, アユミ} }