WEKO3
アイテム
小学校教育実習生の理科授業観察能力に関する継続的検討 : ワークシートの基礎的分析
http://hdl.handle.net/10458/3464
http://hdl.handle.net/10458/34643a4fc44e-47f0-4ac8-a365-a7cfd0717baf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教育実習生の理科授業観察能力に関する継続的検討 : ワークシートの基礎的分析 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Continuous Examination of Pre-service Primary Teachers' Ability to Observe Science Lessons : Fundamental Analysis of the Work Sheets | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ショウガッコウ キョウイク ジッシュウセイ ノ リカ ジュギョウ カンサツ ノウリョク ニ カンスル ケイゾクテキ ケントウ : ワークシート ノ キソテキ ブンセキ | |||||
著者 |
山口, 悦司
× 山口, 悦司× 中山, 迅× 阪元, 聡× 岩切, 宏樹× 国生, 尚× 岡田, 能直× 隈元, 修一× Sakamoto, Satoshi× 岩切, 宏樹× Kokusyo, Hisashi× 岡田, 能直× 隈元, 修一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者らは,2002年度の教育実習生に授業観察ワークシートを利用させることを通して,教育実習生の理科授業観察能力の特徴について,1999年度より継続した検討を試みている.本研究では,その基礎的作業として,小学校教育実習生のワークシートについて各項目の記述の有無を分析した. 分析の結果,「教科学習にかかわる児童・生徒の理解」「指導法」に関する授業観察能力は高く,「教科内容の理解」「評価」「まとめと今後への示唆」「理科固有の項目」に関する授業観察能力が低い傾向にあることが明らかとなった.本研究の結果は,1999年度および2000年度の先行研究の結果と同様であり,小学校の教育実習生に一般的にみられる特徴であることが考察された. |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 9, p. 91-97, 発行日 2002-03-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13454803 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11795243 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |