ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

There is a newer version of this record available.
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部紀要
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部紀要
  4. 教育科学
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部紀要
  4. 教育科学
  5. 19号

「あそびの学校」のプログラム参加(2) : 教師の力量形成としての場の検討

http://hdl.handle.net/10458/1660
http://hdl.handle.net/10458/1660
32c6d3c7-a35b-4d2b-bed3-7f75e8848421
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005033402.pdf KJ00005033402.pdf (9.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-11-27
タイトル
タイトル 「あそびの学校」のプログラム参加(2) : 教師の力量形成としての場の検討
言語 ja
タイトル
タイトル Participation in the Program "School of Play" : Viewed from the perspective of teacher education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 「アソビ ノ ガッコウ」 ノ プログラム サンカ (2) : キョウシ ノ リキリョウ ケイセイ トシテ ノ バ ノ ケントウ -
言語 ja-Kana
著者 源嶋, いつみ

× 源嶋, いつみ

WEKO 11016

ja 源嶋, いつみ

ja-Kana ゲンジマ, イツミ

Search repository
中地, 哲也

× 中地, 哲也

WEKO 11017

中地, 哲也

ja-Kana ナカチ, テツヤ

Search repository
永江, 隼人

× 永江, 隼人

WEKO 11018

ja 永江, 隼人

ja-Kana ナガエ, ハヤト

Search repository
津田, 淳志

× 津田, 淳志

WEKO 11019

ja 津田, 淳志

ja-Kana ツダ, アツシ

Search repository
竹内, 元

× 竹内, 元

WEKO 7734
e-Rad 20335714

ja 竹内, 元

ja-Kana タケウチ, ゲン

en Takeuchi, Gen

Search repository
Genjima, Itsumi

× Genjima, Itsumi

WEKO 11021

en Genjima, Itsumi

Search repository
Nakachi, Tetsuya

× Nakachi, Tetsuya

WEKO 11022

en Nakachi, Tetsuya

Search repository
Nagae, Hayato

× Nagae, Hayato

WEKO 11023

en Nagae, Hayato

Search repository
Tsuda, Atsushi

× Tsuda, Atsushi

WEKO 11024

en Tsuda, Atsushi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 あそびの学校とは、子どものあそびに関する研究・実践・提唱を行ない、その成果の普及を図るとともに、オープンスペースにおける子どもたちの生活学習の場を創造し、子どもたち自身の伸びる力を大切に、創意と感性の発揚を図り、住みよい社会環境の進歩向上に寄与することを目的に行われる、さまざまな芸術文化活動のことである。あそびの学校は、なかでも造形活動を中心に行っている。1)
あそびの学校のカリキュラムは、子どもが生活で身につけるべき基礎・基本を考え、子どもたちの心身の発達段階に即した教材を厳選している。これまでの活動テーマは、遊び、音、構成、光などに分類され、年間を通して子どもたちがさまざまな分野のあそびに触れられるように構成されている。また、昔ながらのおもちゃや、科学を取り入れたおもちゃ、季節のものをつかったおもちゃなど幅広いおもちゃが取り上げられている。本研究では、9・10・11 月の提案カリキュラムについて検討する。9 月は「ビー玉おもちゃ『ころりんこ』どんなあそびができるかな?」、10 月は「ほら、虫の声が聞こえるよ!」、11 月は「みんなとコミュニケーションできる糸電話をつくろう」という活動をあそびの学校に提案し、実施した。
一方、教育を取り巻く社会状況の変化の中で、変化や諸課題に対応し得る高度の専門性と豊かな人間性・社会性を備えた力量ある教員が求められている。これまでの大学院では学問的知識・能力の育成が過度に重視される一方、学校現場での実践力・応用力などの教職としての高い専門性の育成がおろそかになっていたために、さまざまな問題を抱えている教育現場に応える機能を十分に果たしていなかった。そこで、理論だけではなく、理論と実践の融合を意識しつつ、コミュニケーション能力をはじめとする豊かな「人間性」の育成を基盤とした、力量ある教員を育成していくことが目指されているのである。本研究は、こうした背景を視野に入れつつ、あそびの学校のプログラムに参加することが教師の力量形成にどのように生かされていくかを検討するものである。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎大学教育文化学部紀要. 教育科学
en : Memoirs of the Faculty of Education and Culture, Miyazaki University. Education

巻 19, p. 23-34, 発行日 2008-09-30
出版者
出版者 宮崎大学教育文化学部
言語 ja
出版者
出版者 The Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13454048
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11403434
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-29 06:08:01.284394
Ver.1 2023-05-15 11:16:56.106643
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

源嶋, いつみ, 中地, 哲也, 永江, 隼人, 津田, 淳志, 竹内, 元, Genjima, Itsumi, Nakachi, Tetsuya, Nagae, Hayato, Tsuda, Atsushi, 2008, 「あそびの学校」のプログラム参加(2) : 教師の力量形成としての場の検討: 宮崎大学教育文化学部, 23–34 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3