ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  4. 102号

小学校高学年におけるレジリエンス向上の試み ―小学校高学年向けプログラムの効果検証―

https://doi.org/10.34481/0002000641
https://doi.org/10.34481/0002000641
7023d4c4-397c-4fe6-8f5f-32f676cecf92
名前 / ファイル ライセンス アクション
宮崎大学教育学部紀要102号_P152-161.pdf 本文 (894 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-31
タイトル
タイトル 小学校高学年におけるレジリエンス向上の試み ―小学校高学年向けプログラムの効果検証―
言語 ja
タイトル
タイトル An Attempt to Improve Resilience Training - A Verification of Program Effectiveness for the Upper Grade of Elementary School -
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34481/0002000641
ID登録タイプ JaLC
著者 立元, 真

× 立元, 真

WEKO 10580
e-Rad_Researcher 50279965

ja 立元, 真

ja-Kana タツモト, シン

en Tatsumoto, Shin


Search repository
髙橋, 智子

× 髙橋, 智子

ja 髙橋, 智子

ja-Kana タカハシ, トモコ

en Takahashi, Tomoko


Search repository
中島, 寛

× 中島, 寛

ja 中島, 寛

ja-Kana ナカシマ, ヒロシ

en Nakashima, Hiroshi


Search repository
加藤, 博之

× 加藤, 博之

ja 加藤, 博之

ja-Kana カトウ, ヒロユキ

en Katoh, Hiroyuki


Search repository
東迫, 健一

× 東迫, 健一

en Higashizako, Ken-ichi

ja 東迫, 健一

ja-Kana ヒガシザコ, ケンイチ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校の6 年生3 学級の児童を対象とし,レジリエンスを向上させることを意図した問題解決思考法を中心とした教育的介入プログラムを実践した。
 被験者全体でみると,児童たちは,「合理的・向問題解決」および「問題解決総合」の得点が増加し,社会的問題解決の能力が高まった。また,「レジリエンス総合」,「解決志向性」,「俯瞰力」,「援助要請」のレジリエンス・スキルの向上が認められた。
 さらに,「高援助要請群」,「高解決・俯瞰群」,「低レジリエンス群」,「高レジリエンス群」に分けて介入効果を検討した。「高援助要請群」,「高解決・俯瞰群」,「低レジリエンス群」は,介入前に相対的に低かった因子のレジリエンス・スキルが向上し,「高レジリエンス群」にも部分的に改善が見られた。「楽観性」の因子の得点のみ,いずれの群でも向上はみられなかった。
 概して,レジリエンスの発達を支持し,群によっては改善する効果が認められた。
言語 ja
bibliographic_information ja : 宮崎大学教育学部紀要
en : Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.

巻 102, p. 152-161, 発行日 2024-03-31
出版者
出版者 宮崎大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339709
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12833982
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-17 05:00:16.182397
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

立元, 真, 髙橋, 智子, 中島, 寛, 加藤, 博之, 東迫, 健一, 2024, 小学校高学年におけるレジリエンス向上の試み ―小学校高学年向けプログラムの効果検証―: 宮崎大学教育学部, 152–161 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3