ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育学部紀要(ISSN 2433-9709)
  4. 102号

情報構造に基づく中学校英語検定教科書の質的分析 ―与格交替の予備的事例研究―

https://doi.org/10.34481/0002000632
https://doi.org/10.34481/0002000632
d413ba48-420a-4221-a140-be16ed64056f
名前 / ファイル ライセンス アクション
宮崎大学教育学部紀要102号_p01-08.pdf 本文 (976 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-31
タイトル
タイトル 情報構造に基づく中学校英語検定教科書の質的分析 ―与格交替の予備的事例研究―
言語 ja
タイトル
タイトル A Qualitative Analysis of MEXT Authorized English Textbooks for Junior High School English Education on the Basis of Information Structure - A Preliminary Case Study of Dative Alternation -
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34481/0002000632
ID登録タイプ JaLC
著者 本多, 正敏

× 本多, 正敏

WEKO 34948
e-Rad_Researcher 20554827

ja 本多, 正敏

ja-Kana ホンダ, マサトシ

en Honda, Masatoshi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、与格交替を事例として取り上げ、情報構造の観点から中学校英語検定教科書で扱われている言語素材とその指導上の留意点を質的に考察することである。理論言語学において、情報構造は聞き手にとっての未知の情報や既知の情報が文の構成要素を通してどのように表現されるかを扱う研究分野を指す。情報構造の研究は、話し手と聞き手の間での円滑な情報交換を支える言語の仕組みの一側面を明らかにするだけでなく、言語教育における言語素材の取り扱いとその指導の在り方に対しても有益な知見をもたらすと考えられる。2021 年度から本格実施となっている新中学校学習指導要領外国語編では、言語活動を行うに当たって、実際的な言語の使用場面の設定と言語の働きを意識した指導が重視されており、言語の働きには、「コミュニケーションを円滑にする」、「気持ちを伝える」、「事実・情報を伝える」、「考えや意図を伝える」及び「相手の行動を促す」といった5 つの区分が設定されている。情報構造の研究の知見に基づいて中学校英語検定教科書を考察することにより、言語の使用場面と言語の働きを踏まえた言語素材の扱い方や指導上の留意点を具体的に明示することができると考えられる。このような指針の下、本予備研究では、中学校英語検定教科書(6 社計18 冊)の本文で提示されている与格構文と二重目的語構文の情報構造の特性と与格交替についての英文法解説を考察した。その結果、情報構造上の制約から二重目的語構文の選択よりも与格構文の選択が優先される事例がある点、また、wh 疑問文とその応答の文脈における両構文の提示と英文法の解説が限定的である点に配慮する必要性があることが明らかになった。
言語 ja
bibliographic_information ja : 宮崎大学教育学部紀要
en : Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.

巻 102, p. 9-26, 発行日 2024-03-31
出版者
出版者 宮崎大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339709
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12833982
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-17 05:00:02.179040
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

本多, 正敏, 2024, 情報構造に基づく中学校英語検定教科書の質的分析 ―与格交替の予備的事例研究―: 宮崎大学教育学部, 9–26 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3