ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 学術雑誌掲載論文  (教育学部)

ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果

http://hdl.handle.net/10458/0002000615
http://hdl.handle.net/10458/0002000615
4535019f-e3db-4df9-8d3a-4d9d77138cde
名前 / ファイル ライセンス アクション
15(受付番号15)投稿論文(日髙 本文 (4.2 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果
言語 ja
タイトル
タイトル The Outcomes of Active Learning that Links Practical Skills and Knowledge Learning of Hurdle Run
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード アクティブ・ラーニング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 体育理論と実技の関連
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード ハードル走
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 中学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード links practical skills and knowledge learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード hurdle run
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード junior high school student
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 財津, 藍

× 財津, 藍

WEKO 34947

ja-Kana ザイツ, アイ

ja 財津, 藍

en Zaitsu, Ai


Search repository
日髙, 正博

× 日髙, 正博

WEKO 24346
e-Rad 80452853

en Hidaka, Masahiro

ja 日髙, 正博
日高, 正博

ja-Kana ヒダカ, マサヒロ


Search repository
佐々, 敬政

× 佐々, 敬政

WEKO 33407
e-Rad_Researcher 20963838

ja 佐々, 敬政

ja-Kana サッサ, タカマサ

en Sassa, Takamasa


Search repository
後藤, 幸弘

× 後藤, 幸弘

WEKO 24348

ja 後藤, 幸弘

ja-Kana ゴトウ, ユキヒロ

en Goto, Yukihiro


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,ハードル走において,実技と体育理論を中心とした知識を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業(AL 群)と,効率的に学習指導が展開できる教師主導型一斉指導による授業(NL 群)とを比較し,種々の面から学習成果を比較検討しようとした。その結果,50mH 走のタイムと速度維持率,及びハードリング技術(踏切距離,着地後1 歩距離,踏切角度,ディップ角度)は,両群とも有意に向上が認められた。ただし,タイム,速度維持率はNL 群,ハードリング技術や授業評価における「できる」因子,運動有能感の「身体的有能さ」はAL 群の方がそれぞれ伸びが大きかった。これらの記録測定結果と動作の改善及びアンケート結果の矛盾は,AL 群の生徒たちの中にはハードリング技術の向上により,低く跳ぶことができるようになったことで,最終タイム測定時にハードルに接触したことでタイムが伸びなかった者がいたことの影響であると考えられた。また,学習ノートへの記述や対象生徒の発話内容の検討から,AL 群の生徒達はNL 群の生徒達よりも,仲間との教え合い活動が充実しており,対話的な学習が促進されていた。
 以上のことから,体育理論を中心とする知識の学習を組み込んだアクティブ・ラーニングモデルによる8 時間からなるハードル走の学習プログラムは,教師主導型一斉指導による授業よりも「主体的・対話的で深い学び」を実現させ得ることが認められた。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.2に査読を経て受理された。
言語 ja
書誌情報 ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities

巻 10, 号 2, p. No.5, 発行日 2024-04-16
出版者
出版者 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8728
情報源
言語 ja
関連名称 宮崎大学
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-10 01:32:39.913389
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3