ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 学術雑誌掲載論文  (教育学部)

小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組 ―実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当てて―

http://hdl.handle.net/10458/0002000431
http://hdl.handle.net/10458/0002000431
d2569834-f2a6-4add-92fe-f34c21c6d92f
名前 / ファイル ライセンス アクション
14(受付番号14)投稿論文(若林).pdf Fulltext (325 KB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-01-18
タイトル
タイトル 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組 ―実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当てて―
言語 ja
タイトル
タイトル Initiatives of City-Level Leadership Teams for Introducing School-wide Positive Behavior Support in Elementary and Junior High Schools: Focusing on the Implementation Fidelity over the First Two Years
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 学校規模ポジティブ行動支援
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 市区町村
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 推進チーム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 実行度
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード School-Wide Positivie Behavior Support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード City-Level
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード Leadership Team
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード Implementation Fidelity
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 若林, 上総

× 若林, 上総

WEKO 34879
e-Rad_Researcher 10756000

ja 若林, 上総

ja-Kana ワカバヤシ, カズサ

en Wakabayashi, Kazusa


Search repository
半田, 健

× 半田, 健

WEKO 29118
e-Rad_Researcher 90756008

ja 半田, 健

ja-Kana ハンダ, ケン

en Handa, Ken


Search repository
髙橋, 高人

× 髙橋, 高人

WEKO 26209
e-Rad_Researcher 10550808

ja 髙橋, 高人

ja-Kana タカハシ, タカヒト

en Takahashi, Takahito


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)は、校内の問題を予防する取組である。学校規模の課題解決に資するSWPBSは、わが国でも市区町村規模で導入が取り扱われるようになっている。そこで本研究では、実際にSWPBS導入を目指すB市の事業を取り上げることとした。特に、年度ごとに市区町村規模でSWPBS推進を担うB市の推進チームの取組と、B市内で指定されたSWPBS先行実施校各校の実行度の評価を取り扱った。本研究の目的は、2年間にわたる推進チームの活動の評価と、実行度の評価の推移が、SWPBS第1層支援の導入を意思決定した当初のB市の取組と関連するかを検討することにあった。年度ごとにB市の推進チームの活動と、SWPBS先行実施校各校の実行度を得点化すると、いずれの得点も上昇していた。SWPBS先行実施校各校は、大学教員の関与の程度により直接支援校と間接支援校に分かれていたが、直接支援校における大学教員の関与や、間接支援校における専門性の高い教員の配置が、各校の実行度の上昇に影響していることが考えられた。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。
言語 ja
書誌情報 ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities

巻 10, 号 1, p. No.14, 発行日 2024-01-22
出版者
出版者 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8728
情報源
言語 ja
関連名称 宮崎大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 en
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-01-16 02:55:33.128658
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

若林, 上総, 半田, 健, 髙橋, 高人, 2024, 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組 ―実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当てて―: 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会, No.14– p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3