WEKO3
アイテム
宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析 -日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価-
http://hdl.handle.net/10458/0002000402
http://hdl.handle.net/10458/0002000402cb679006-8975-48e1-a490-27b36efffc76
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析 -日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Analysis of Support Systems for School -wide Positive Behavior Support(SWPBS)in Miyazaki Prefecture: Evaluati on by State Systems Fidelity Inventory in Japanese | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | 学校規模ポジティブ行動支援 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | SWPBS | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | State Systems Fideli ty Inventory | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | 宮崎県 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | 社会実装 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | School-wide Positive Behavior Support | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | Miyazaki Prefecture | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
キーワード | Social Implementation | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
著者 |
半田, 健
× 半田, 健× 若林, 上総
× 髙橋, 高人 |
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は、宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(以下、SWPBS とする)に関する支援体制について、日本語版State Systems Fidelity Inventory(以下、日本語版SSFI とする)によって評価し、その現状と課題を明らかにすることを目的とした。日本語版SSFI による評価は、2021 年と2023 年に実施された。その結果、9つの評価カテゴリのうち、「ステークホルダーの関与」、「助成金とその調整」、「政策」、「コーチング」、「評価」、「地域におけるモデル校の確立」の6つにおいて、得点率の増加が確認された。また、導入状況として、「推進チームの発足」、「政策」、「職能開発」の評価カテゴリは、部分的に導入済みと評価された。これらのことから、宮崎県のSWPBS に関する支援体制の構築が進んでいることが示された。課題として、推進チームによる長期的な行動計画の立案・実行や規模の拡大を支える職能開発の充実の必要性が指摘された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 10, 号 1, p. No.8, 発行日 2023-12-27 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
関連名称 | 宮崎大学 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR |