WEKO3
-
RootNode
アイテム
谷川俊太郎他『にほんご』を読み解く -配列と生成の観点から-
http://hdl.handle.net/10458/6742
http://hdl.handle.net/10458/67427052b927-7715-478a-8152-5b8f750c4a2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 谷川俊太郎他『にほんご』を読み解く -配列と生成の観点から- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Reading Deeply Shuntaro Tanikawa et al.,“Nihongo" -From The Viewpoint of The Arrangement and Generation of Text- | |||||
言語 | en | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タニカワシュンタロウ タ『 ニホンゴ』 オ ヨミ トク - ハイレツ ト セイセイ ノ カンテン カラ- | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
塚本, 泰造
× 塚本, 泰造 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 谷川俊太郎他『にほんご』( 福音館書店) は、評価が高いにもかかわらず、テクストとしてまだ十分に読み込まれていない、というのが本稿の主張である。そのために単なる記号として(『にほんご』=やさしいことばによる深い言語学の教科書として)消費されてしまわないように、テクストを構成する全項目の配列の意味を読み取り、テクストがどのような意図もしくは構想のもとに生成されたかという観点から読解を試みる。『にほんご』のより精細な表示と展開の意味づけから、そこには自らの言葉が人同士、言葉同士との関係によって変容することを学びながら、言葉と事物との結びつきを柔軟に捉えることができるように読者を誘う試みがあることを導き出す。 | |||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 宮崎大学教育学部紀要 en : Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University. 巻 93, p. 95-121, 発行日 2019-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24339709 | |||||
item_10002_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12833982 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |