ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要
  4. 22 号

文部科学省検定済教科書『Sunshine English Course(開隆堂)』指導用CAN-DOリスト作成と学習到達目標設定

http://hdl.handle.net/10458/4845
http://hdl.handle.net/10458/4845
7089756b-658c-4bf6-8f67-aebb9f95dd97
名前 / ファイル ライセンス アクション
k22_pp.117-131.pdf k22_pp.117-131.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-04-28
タイトル
タイトル 文部科学省検定済教科書『Sunshine English Course(開隆堂)』指導用CAN-DOリスト作成と学習到達目標設定
言語 ja
タイトル
タイトル Making CAN-DO Lists and Setting Achievement Goals for Sunshine English Course Textbooks (Kairyuudo)
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル モンブカガクショウ ケンテイ ズミ キョウカショ Sunshine English Course カイリュウドウ シドウヨウ CAN-DO リスト サクセイ ト ガクシュウ トウタツ モクヒョウ セッテイ
著者 鈴木, 晴美

× 鈴木, 晴美

WEKO 21278

ja 鈴木, 晴美

ja-Kana スズキ, ハルミ

Search repository
伊勢野, 薫

× 伊勢野, 薫

WEKO 7636

ja 伊勢野, 薫

ja-Kana イセノ, カオル

en Iseno, Kaoru


Search repository
Suzuki, Harumi

× Suzuki, Harumi

WEKO 21280

en Suzuki, Harumi

Search repository
伊勢野, 薫

× 伊勢野, 薫

WEKO 7636

ja 伊勢野, 薫

ja-Kana イセノ, カオル

en Iseno, Kaoru


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、CAN-DOリストを活用した英語指導を通して授業改善を図り、自律的学習者を育成するとともに、生徒の英語力を高めることを目的とする。「英語を用いて何ができるか」
(CAN-DO)という観点から到達目標を設定し、それを評価や授業改善に反映させる取組が大学、高校において定着しつつある。中学校においては教科書の編集自体が3年間の到達目標を段階に応じて達成できるような形式となっており、その学習内容自体がCAN-DOリストのように構成されている。そのため中学校におけるCAN-DOリストの作成は各学校において徐々に進められてはいるものの、全体として大学、高校ほどの普及は見られない。
そこで本研究にあたっては、中学校においても学習指導領の改訂に伴い、生徒に求められる英語力を分析し、それらを着実に身につけていく指針となる実用的なCAN-DOリストが必要であると考え、作成に取り組んだ。中学校三年間で身につけるべき英語力を、教科書を分析することにより具体的に検証するとともに、日々の授業において「生徒たちにどのような力をつけていきたいのか」、また「どのような形でその力を把握し、評価していくのか」を明確に示す内容となるようにした。なお、本研究では現在宮崎県の全中学校で採用されている文部科学省検定済教科書『Sunshine English Course(開隆堂)』1年~3年生用を分析し、それに基づいてCAN-DOリストを作成した。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要
en : Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management, University of Miyazaki

巻 22, p. 117-131, 発行日 2014-03-27
出版者
出版者 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター
言語 ja
出版者
出版者 Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management, University of Miyazaki
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21886636
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1266989X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-29 06:39:53.964892
Ver.1 2023-05-15 11:38:07.867789
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

鈴木, 晴美, 伊勢野, 薫, Suzuki, Harumi, 伊勢野, 薫, 2014, 文部科学省検定済教科書『Sunshine English Course(開隆堂)』指導用CAN-DOリスト作成と学習到達目標設定: 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター, 117–131 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3