ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 紀要掲載論文 (教育学部)
  3. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
  4. 19 号

読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用

http://hdl.handle.net/10458/3356
http://hdl.handle.net/10458/3356
51b6cb4c-402a-4d18-b864-06afc110e508
名前 / ファイル ライセンス アクション
2011-vol.19_pp.119-133.pdf 2011-vol.19_pp.119-133.pdf (991.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-07-05
タイトル
タイトル 読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用
言語 ja
タイトル
タイトル Effective Use of Phrase Reading and Semantic Mapping for Enhancing Reading Comprehension
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル ドッカイ シドウ ノ クフウ : 「フレーズ ・ リーディング」 ト 「セマンティック ・ マッピング」 ノ コウカテキ リヨウ
著者 藤井, ゆかり

× 藤井, ゆかり

WEKO 19434

ja 藤井, ゆかり

ja-Kana フジイ, ユカリ

Search repository
伊勢野, 薫

× 伊勢野, 薫

WEKO 7636

ja 伊勢野, 薫

ja-Kana イセノ, カオル

en Iseno, Kaoru


Search repository
Fujii, Yukari

× Fujii, Yukari

WEKO 19436

en Fujii, Yukari

Search repository
伊勢野, 薫

× 伊勢野, 薫

WEKO 7636

ja 伊勢野, 薫

ja-Kana イセノ, カオル

en Iseno, Kaoru


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学生に苦手意識の高い長文読解について, 教育実習校の中学3年生を対象に, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を組み合わせて, 新たな読解指導を試みた。 先行研究を行った上で, 対象生徒に長文読解について事前アンケートを行った結果, 長文問題に苦手意識のある生徒が半数を超えていることがわかった。 指導過程は, (1)導入(2)英文のリスニング(3)チャンクごとに区切りながらリピーティング(4)ペアで音読練習(5)マッピング(6)マッピングをもとに内容を日本語で説明(7)クローズ・テストで内容理解を確認(8)まとめ, という流れで行った。 この授業実践で, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を用いて文の統語構造の理解へとつなげることができた。 主語と動詞を見つけ, チャンクごとの関係やつながりを線で結んで図式化することで, マッピングを見れば容易に統語構造が明らかとなる。 また,これをもとに日本語で説明することで, 英文の意味を直読直解することが可能となる。 対象生徒への事後アンケートでは, 9割以上の生徒から「長文問題を解くのに役立つと思う」という回答を得ることができた。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki

巻 19, p. 119-133, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
言語 ja
出版者
出版者 Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478788
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1183854X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-29 07:22:14.612902
Ver.1 2023-05-15 11:41:22.036058
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

藤井, ゆかり, 伊勢野, 薫, Fujii, Yukari, 伊勢野, 薫, 2011, 読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用: 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター, 119–133 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3