@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00006469, author = {髙橋, 亮一 and Kobayashi, Hironori and 小林, 博典 and Takahashi, Ryoichi}, journal = {宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要, Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management, University of Miyazaki}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、小学校段階において、授業の終末に行う振り返り記述を1人1台端末のクラウドを活用し、蓄積・共有・授業に導入することにより、児童にどのような学習効果を与えるのかについて究明することであった。第5学年2学級に「国語科」と「社会科」の授業で、1人1台端末のクラウドを活用し、授業の終末における振り返り記述を蓄積・共有・授業に導入した授業実践を実施し、授業前後のアンケート調査の結果を分析した。さらに、事後アンケートの自由記述から考察を行った。結果、「目標」「積極性」「練り上げ」「活用」「改善」「評価」「充実感」に関する項目に有意な向上が見られた。また、他者と容易に「授業の振り返り」についてコミュニケーションを図ることに関する肯定的な記述が確認され、クラウドを活用した新たな学びの場の構築の可能性が示唆された。}, pages = {15--22}, title = {クラウドを活用した振り返りの蓄積・共有・授業への導入が 児童に与える学習効果に関する研究}, volume = {30}, year = {2022}, yomi = {タカハシ, リョウイチ and コバヤシ, ヒロノリ} }