@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00006463, author = {Sugamoto, Kazuhiro and 菅本, 和寛 and 金丸, 慎太郎 and 三宅, 琢磨 and Miyake, Takuma and 矢野, 康之 and Yano, Yasuyuki and 熊川, 大輔 and Kanemaru, Shintaro and 矢野, 康之 and Yano, Yasuyuki and Kumagawa, Daisuke}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「理科離れ」や「理科嫌い」を少なくすることを目的として、中和反応の体験型化学実験教材を開発した。炭酸水素ナトリウム(重曹)、クエン酸と水を用いた中和反応を利用して、風船を膨らます、フィルムケースフィルムケースを飛ばす実験を中学1年生に実施した。実験ノートを配布し、記録しながら結果を考察させ、次の実験計画を発案させた。実験後のアンケート結果、今回実施した化学実験は、まだ中和反応を習っていない中学校低学年でも十分楽しめ、理科の好嫌を左右する可能性が高い「化学変化とイオン」と「酸・アルカリとイオン」を身近に感じることができ、理科嫌いを解消できる可能性を秘めていることが示された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.8, No.2(2022/3)に査読を経て受理された。}, title = {身近な素材を用いた中和反応に関する化学実験教材の開発}, volume = {8}, year = {2022}, yomi = {スガモト, カズヒロ and カネマル, シンタロウ and ミヤケ, タクマ and ヤノ, ヤスユキ and クマガワ, ダイスケ and ヤノ, ヤスユキ} }