@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00006463.1, author = {菅本, 和寛 and Sugamoto, Kazuhiro and 金丸, 慎太郎 and 三宅, 琢磨 and Miyake, Takuma and 矢野, 康之 and 熊川, 大輔 and Kanemaru, Shintaro and Yano, Yasuyuki and Kumagawa, Daisuke}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「理科離れ」や「理科嫌い」を少なくすることを目的として、中和反応の体験型化学実験教材を開発した。炭酸水素ナトリウム(重曹)、クエン酸と水を用いた中和反応を利用して、風船を膨らます、フィルムケースフィルムケースを飛ばす実験を中学1年生に実施した。実験ノートを配布し、記録しながら結果を考察させ、次の実験計画を発案させた。実験後のアンケート結果、今回実施した化学実験は、まだ中和反応を習っていない中学校低学年でも十分楽しめ、理科の好嫌を左右する可能性が高い「化学変化とイオン」と「酸・アルカリとイオン」を身近に感じることができ、理科嫌いを解消できる可能性を秘めていることが示された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.8, No.2(2022/3)に査読を経て受理された。}, title = {身近な素材を用いた中和反応に関する化学実験教材の開発}, volume = {8}, year = {2022}, yomi = {スガモト, カズヒロ and カネマル, シンタロウ and ミヤケ, タクマ and ヤノ, ヤスユキ and クマガワ, ダイスケ} }