@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00006288, author = {日髙, 純司 and Kobayashi, Hironori and 小林, 博典 and Hidaka, Junji}, journal = {宮崎大学教育学部紀要, Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.}, month = {Mar}, note = {GIGA スクール構想の一つとして,児童生徒一人一台端末の環境整備が進められている. 本研究では,構想実現に向けて, 現任校の所属教員を対象に,ICT を活用した授業の推進を促す効果的な校内研修を実施し,ICT 活用指導力の向上をねらいとした.まず,教員のICT活用指導力とICT 機器活用状況の実態調査を行った.調査結果から,ICT 機器を十分に使いこなせていないこと,ICT の効果的な活用方法を理解できていないことが課題となり,授業でICT機器を活用する場面が少ないことが明らかになった.一方で,多くの教員が学習者用タブレット端末を授業で活用したいと考えており,指導効果への期待も大きいことが明確になった.そこで, ICT の効果的な活用を推進するため,ICT 機器の操作方法や授業における活用方法の習得を目的とした提案授業及び校内研修を実施した.その結果,過半数以上の教員が学習者用タブレット端末を活用した授業を実践したいと考え,具体的な活用場面のイメージ化が図られるようになった. また,ICT 活用に関する計画的な研修の実施により,授業におけるICT機器の活用が増え,教員のICT 活用指導力にも向上が見られた.なお,課題として,コンピュータやインターネットを安全に活用することに対する指導に対して不安を感じ始めていることが確認できた。}, pages = {1--14}, title = {GIGA スクール構想の実現に向けた校内研修の推進に関する研究}, volume = {96}, year = {2021}, yomi = {コバヤシ, ヒロノリ} }