@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00005105, author = {Matsuoka, Ayaka and 松岡, あやか and Aratake, Aki and 荒武, 亜紀 and 清水, 鈴代 and 伊久良, 美和子 and Nomaguchi, Chikaho and 野間口, 千香穂 and 兵頭, 慶子 and Aratake, Aki and 荒武, 亜紀 and Shimizu, Suzuyo and Ikura, Miwako and Hyodo, Keiko}, issue = {1}, journal = {南九州看護研究誌, The South Kyusyu journal of nursing}, month = {Mar}, note = {A大学における夏期限定学童保育(小学校1〜6年生)において,1.赤ちゃんへの抵抗感が軽減すること,2.赤ちゃんへの関わり方がイメージできることを学習目標に,赤ちゃんの《泣き》について知り,それに対する育児技術を経験できる育児疑似体験プログラムを企画・実施した。児童は,赤ちゃんの世話に対し「将来役に立つようにしたい」など肯定的な感情が高まる一方で,「赤ちゃんの重さ」を体験し,【おむつ交換】や【あやし方】の難しさを感じており,否定的な気持ちも高まっていた。しかし,児童期なりに赤ちゃんの特性を考えながら世話を経験し,赤ちゃんに関わることを前向きに捉えていた。《泣き》の理解と育児疑似体験は,児童期において,幼い他者と触れ合える素地を養う導入としての学習方法となることが示唆された。}, pages = {39--45}, title = {児童を対象とした育児疑似体験プログラムの実施報告}, volume = {15}, year = {2017}, yomi = {マツオカ, アヤカ and アラタケ, アキ and シミズ, スズヨ and イクラ, ミワコ and ノマグチ, チカホ and ヒョウドウ, ケイコ and アラタケ, アキ} }