@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003856.1, author = {山口, 悦司 and Yamaguchi, Etsuji and 中山, 迅 and Nakayama, Hayashi and 阪元, 聡 and 岩切, 宏樹 and 国生, 尚 and 岡田, 能直 and 隈元, 修一 and Sakamoto, Satoshi and Iwakiri, Hiroki and Kokusyo, Hisashi and Okada, Yoshinao and Kumamoto, Syuichi}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of the Center for Educational Research and Practices}, month = {Mar}, note = {筆者らは,2002年度の教育実習生に授業観察ワークシートを利用させることを通して,教育実習生の理科授業観察能力の特徴について,1999年度より継続した検討を試みている.本研究では,その基礎的作業として,小学校教育実習生のワークシートについて各項目の記述の有無を分析した. 分析の結果,「教科学習にかかわる児童・生徒の理解」「指導法」に関する授業観察能力は高く,「教科内容の理解」「評価」「まとめと今後への示唆」「理科固有の項目」に関する授業観察能力が低い傾向にあることが明らかとなった.本研究の結果は,1999年度および2000年度の先行研究の結果と同様であり,小学校の教育実習生に一般的にみられる特徴であることが考察された.}, pages = {91--97}, title = {小学校教育実習生の理科授業観察能力に関する継続的検討 : ワークシートの基礎的分析}, volume = {9}, year = {2002}, yomi = {ヤマグチ, エツジ and ナカヤマ, ハヤシ and サカモト, サトシ and イワキリ, ヒロキ and コクショウ, ヒサシ and オカダ, ヨシナオ and クマモト, シュウイチ} }