@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003855.1, author = {阪元, 聡 and 岩切, 宏樹 and 隈元, 修一 and 国生, 尚 and 岡田, 能直 and 中山, 迅 and Nakayama, Hayashi and 隅田, 学 and Sakamoto, Satoshi and Iwakiri, Hiroki and Kumamoto, Syuichi and Kusyo, Hisashi and Okada, Yoshinao and Sumida, Manabu}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of the Center for Educational Research and Practices}, month = {Mar}, note = {小・中学校の教育実習生用に開発済みの理科授業観察用ワークシートを活用した授業研究を,宮崎大学の附属小・中学校において試みた。その結果,教育実習生に次のような傾向が認められた。 (1) 小学校においては,単元全体の学習についての見通しを持つことが困難であった。 (2) 小学校においては,児童についての記述が単なる実態の記録だけでなく,予想される児童の様子の記述ができるようになった。 (3) 小学校において,理科特有の科学的思考や,観察・実験の安全について具体的な記述が見られるようになった。 (4) 中学校においては,教師自身の科学的理解の不十分さに気づき,その重要性をいっそう認識するようになった。 (5) 中学校の授業の組み立てにおいて,生徒を強く意識するようになった。 (6) 中学校の指導法において,板書への取り組みのきっかけとなった。}, pages = {7--16}, title = {教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシート利用に関する事例的研究}, volume = {8}, year = {2001}, yomi = {サカモト, サトシ and イワキリ, ヒロキ and クマモト, シュウイチ and コクショウ, ヒサシ and オカダ, ヨシナオ and ナカヤマ, ハヤシ and スミダ, マナブ} }