@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003854, author = {Nakayama, Hayashi and 中山, 迅 and 隅田, 学 and Sumida, Manabu and 阪元, 聡 and 宮本, 伸二郎 and 山根, 研一 and Yamane, Kenichi and 国生, 尚 and 隈元, 修一 and Kumamoto, Syuichi and Kumamoto, Shuichi and 隅田, 学 and Sumida, Manabu and Sakamoto, Satoshi and Miyamoto, Shinziro and 山根, 研一 and Yamane, Kenichi and Kokusyo, Hisashi and 隈元, 修一 and Kumamoto, Syuichi and Kumamoto, Shuichi}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of the Center for Educational Research and Practices}, month = {Mar}, note = {本研究では,教育実習生の理科授業観察能力向上を図るために,小学校,中学校共通の授業観察ワークシートを開発した。そして,教育実習期間における実習生のワークシートを分析し,その利用可能性を検討した。その結果,次のことが明らかになった。 (1) 開発した理科授業観察シートを利用することによって,実習生が「児童・生徒の学習」へ着目するようになる。 (2) 実習期間を通じて理科授業観察シートを利用することにより,授業観察における記述が増加する。 (3) 実習生は「評価」に関わる項目についての授業観察能力が低い。 (4)理科固有の項目(観察・実験を効果的に行う工夫,予備実験,観察・実験の準備,安全管理,実験器具の取り扱い,薬品等の管理,教育機器の利用)について実習生の観察能力が低い。 こうした結果より,開発された理科授業観察シート利用の有効性が示されると同時に,今後の研究への示唆が行われた。}, pages = {91--101}, title = {教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシートの開発}, volume = {7}, year = {2000}, yomi = {ナカヤマ, ハヤシ and スミダ, マナブ and サカモト, サトシ and ミヤモト, シンジロウ and ヤマネ, ケンイチ and コクショウ, ヒサシ and クマモト, シュウイチ and スミダ, マナブ and ヤマネ, ケンイチ and クマモト, シュウイチ} }