@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003622, author = {山元, 恵理 and Yamamoto, Eri and 野村, 法雄 and Nomura, Norio and Nakayama, Hayashi and 中山, 迅 and 猿田, 祐嗣 and 野村, 法雄 and Nomura, Norio and Saruta, Yuji}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki}, month = {Mar}, note = {OECDのPISA調査で「科学的な疑問を認識する」に関する課題の得点が低いことに着目し, 中学校理科教科書における生物領域と地学領域の問いの種類と頻度を分析し, その特徴と傾向を明らかにした。 生物領域においても地学領域においても「どんな」 「どのように」 「はい・いいえ」に関する問いが多いという傾向があった。 また問いの内容として, 生物領域では構造やメカニズム, 分類に関する問い, 地学領域では関係性についての問いが多いという特徴があった。}, pages = {185--197}, title = {中学校理科教科書における問いの分析 : 生物領域と地学領域における問いの特徴と傾向}, volume = {20}, year = {2012}, yomi = {ヤマモト, エリ and ノムラ, ノリオ and ナカヤマ, ハヤシ and サルタ, ユウジ and ノムラ, ノリオ} }