@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003612, author = {山口, 悦司 and Yamaguchi, Etsuji and Nakayama, Hayashi and 中山, 迅 and 中西, 英 and 岩切, 信二郎 and Iwakiri, Shinjiro and Nakanishi, Suguru and 岩切, 信二郎 and Iwakiri, Shinjiro}, journal = {宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of the Research Center for Educational Practice}, month = {Mar}, note = {総合的学習と理科教育との関係を考察するためには, 「理科教育に関係する私たちは,総合的学習をどういうものにしていくか」という問いについて検討する必要がある。本稿の目的は,前述の問いを考察する際の具体的な素材を提供するために,宮崎大学教育文化学部の理科教育と同附属小学校が中心に取り組んでいる全国的な教育プロジェクト「全国発芽マップ」を紹介することであった。 全国発芽マップの設立の背景や目的,設立から現在に至るまでの学習活動の展開を紹介することで,前述の問いについて考察するための具体的な素材を提供できた。また,この問いに対する予備的な考察として, 「教科教育の理科の学習を質的に向上させることにつながるような,栽培を中心とした学習活動にする」という暫定的な回答について議論した。}, pages = {33--39}, title = {総合的学習と理科教育 : 全国発芽マップの紹介を中心に}, volume = {11}, year = {2004}, yomi = {ヤマグチ, エツジ and ナカヤマ, ハヤシ and ナカニシ, スグル and イワキリ, シンジロウ and イワキリ, シンジロウ} }