@article{oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:02000640, author = {髙橋, 京子 and Takahashi, Kyoko and Sakai, Motohiro and 境, 泉洋 and 松原, 耕平 and Matsubara, Kohei and Ishikawa, Shin-Ichi and 石川, 信一}, journal = {宮崎大学教育学部紀要, Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,幼児に対するメンタルヘルス予防教育の内容(こころあっぷタイム第1 回感情セッション)を追加したことによる集団SST の効果について検証を行うことであった。介入群は,41 名の幼児がプログラムに参加した。統制群は,45 名であった。その結果,社会的スキルの主張スキルと協調スキルにおいて有意な介入効果が得られた。幼児の心理的適応に有効性は見られず,メンタルヘルス予防教育プログラムの計画的な実施とその効果を維持促進するための手続きの開発及びその効果の検証を行う必要があることが考えられた。}, pages = {140--151}, title = {メンタルヘルス予防教育プログラムを加えた集団SST の効果}, volume = {102}, year = {2024}, yomi = {タカハシ, キョウコ and サカイ, モトヒロ and マツバラ, コウヘイ and イシカワ, シンイチ} }