WEKO3
アイテム
幼稚園において保育者が行うペアレント・トレーニングの効果
https://doi.org/10.34481/0002000063
https://doi.org/10.34481/0002000063faf19ea2-5e2c-4069-bcd5-8a3531334d03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園において保育者が行うペアレント・トレーニングの効果 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effectiveness of Parent Training Provided by Teachers in Kindergartens | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペアレント・トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養育スキル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34481/0002000063 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
玉城, 美千子
× 玉城, 美千子× 松原, 耕平× 立元, 真× 境, 泉洋 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究においては、幼稚園において保育者が行うペアレント・トレーニングプログラム(以下, PT プログラム)に保護者が参加することが、保護者の養育スキル , ストレス反応,並びに子どもの行動傾向, 問題行動に与える影響を検証した。 宮崎市内の私立幼稚園で行われたPT プログラムに参加した 10 名を対象とした。PT プログラムでは,週 1 回2時間,5 回の講座を実施した。対象者には,プログラム開始前, プログラム終了後の2回,新版養育スキル,CSB-RS(子どもの行動傾向),保護者のストレス反応,SDQ(子どもの問題行動尺度)について回答を求めた。統制群として同じ幼稚園の保護者 36 名,準統制群として過去にPT プログラムを受講した経験がある保護者 10名に同じ回答を求めた。介入群,統制群,準統制群共に,幼児の担任教諭が介入前後の子どもの問題行動尺度に回答した。本研究の結果,幼稚園において保育者が行うPT プログラムに参加することで,保護者の養育スキルが向上し,幼児の向社会的行動のリスクステータスが減少する可能性が示唆された。 |
|||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 宮崎大学教育学部紀要 en : Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University. 巻 101, p. 151-169, 発行日 2023-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎大学教育学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24339709 | |||||
item_10002_source_id_11 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12833982 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |