ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  1. 教育学部・大学院教育学研究科
  2. 学術雑誌掲載論文  (教育学部)

児童の抑うつ症状に対する学級規模の認知行動療法プログラムの有効性

http://hdl.handle.net/10458/3958
http://hdl.handle.net/10458/3958
003cea3c-1682-4657-bcf3-7e936829325b
名前 / ファイル ライセンス アクション
ishikawa11_educational_vol.57-1_2009_cinii_110007226315.pdf ishikawa11_educational_vol.57-1_2009_cinii_110007226315.pdf (1.4 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2012-08-24
タイトル
タイトル 児童の抑うつ症状に対する学級規模の認知行動療法プログラムの有効性
言語 ja
タイトル
タイトル School-Based Cognitive Behavioral Intervention for Depressive Symptoms in Children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
キーワード 児童, 抑うつ, 認知行動的介入, 一次予防
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード cognitive behavioral intervention in school classrooms, symptoms of depression, universal intervention, elementary school children
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 佐藤, 寛

× 佐藤, 寛

WEKO 69

en Sato, Hiroshi

ja 佐藤, 寛

ja-Kana サトウ, ヒロシ


Search repository
今城, 知子

× 今城, 知子

WEKO 127

ja 今城, 知子

ja-Kana イマジョウ, トモコ

en Imajo, Tomoko


Search repository
戸ヶ崎, 泰子

× 戸ヶ崎, 泰子

WEKO 128
e-Rad 40300040

ja 戸ヶ崎, 泰子

ja-Kana トガサキ, ヤスコ

en Togasaki, Yasuko

Search repository
石川, 信一

× 石川, 信一

WEKO 44

ja 石川, 信一

ja-Kana イシカワ, シンイチ

en Ishikawa, Shin-Ichi


Search repository
佐藤, 容子

× 佐藤, 容子

WEKO 22

ja 佐藤, 容子

ja-Kana サトウ, ヨウコ

en Sato, Yoko


Search repository
佐藤, 正二

× 佐藤, 正二

WEKO 104

ja 佐藤, 正二

ja-Kana サトウ, ショウジ

en Sato, Shoji


Search repository
佐藤, 寛

× 佐藤, 寛

WEKO 69

en Sato, Hiroshi

ja 佐藤, 寛

ja-Kana サトウ, ヒロシ


Search repository
Imajo, Tomoko

× Imajo, Tomoko

WEKO 133

en Imajo, Tomoko


Search repository
佐藤, 容子

× 佐藤, 容子

WEKO 22

ja 佐藤, 容子

ja-Kana サトウ, ヨウコ

en Sato, Yoko


Search repository
佐藤, 正二

× 佐藤, 正二

WEKO 104

ja 佐藤, 正二

ja-Kana サトウ, ショウジ

en Sato, Shoji


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,学級単位で担任教師が実施することのできる,児童の抑うつに対する認知行動療法プログラムの有効性について検討を行うことであった。小学5〜6年生の児童310名を対象とし,150名が介入群に,160名が統制群に割り付けられた。介入群の児童に対して,心理教育,社会的スキル訓練,および認知再構成法を中心的な構成要素とする,9セッション(1セッション45分)からなる学級規模の集団認知行動療法プログラムが実施された。その結果,介入群の児童は統制群の児童に比べて抑うつ症状が大きく低減していた。さらに,介入群の児童は抑うつ尺度のカットポイントを超える割合が低くなっていたが,統制群ではカットポイントを超える児童の割合に変化は認められなかった。介入群の児童は,介入目標とされた社会的スキルと認知の誤りにも介入前後で改善が見られ,全般的な主観的学校不適応感も軽減され,抑うつや認知行動的対処に関する一般的な理解度が高まるといった効果が認められた。最後に,子どもの抑うつに対する心理学的介入プログラムの有効性や実用性を向上させるために必要とされる点について議論された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The present study evaluated the efficacy for depressive symptoms in children of a school-based universal program based on cognitive behavioral therapy (CBT). Key components of the program used in the present study were psychoeducation, social skills training, and cognitive restructuring. The participating children (aged 10-12 years) were assigned either to a cognitive behavior therapy group (n=150) or to a no-treatment control condition (n=160). The intervention involved nine 45-minute sessions during school classes. In a pretreatment-posttreatment comparison, the self-reports of the children in the cognitive behavior therapy group of depressive symptoms, cognitive errors, social skills, and school functioning were superior to those of the children in the no-treatment condition. These results provide support for the efficacy of the intervention.
言語 en
書誌情報 ja : 教育心理学研究
en : The Japanese journal of educational psychology

巻 57, 号 1, p. 111-123, 発行日 2009-03-30
出版者
出版者 日本教育心理学会
言語 ja
出版者
出版者 The Japanese Association of Educational Psychology
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 00215015
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
他の資源との関係
関連名称 http://157.1.40.181/naid/110007226315
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-27 12:47:48.863719
Ver.1 2023-05-15 10:34:22.383127
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 寛, 今城, 知子, 戸ヶ崎, 泰子, 石川, 信一, 佐藤, 容子, 佐藤, 正二, 佐藤, 寛, Imajo, Tomoko, 佐藤, 容子, 佐藤, 正二, 2009, 児童の抑うつ症状に対する学級規模の認知行動療法プログラムの有効性: 日本教育心理学会, 111–123 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3