WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1345e500-20fc-4ae4-bd1e-8a098e8ca034"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "3576", "owner": "5", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3576"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:miyazaki-u.repo.nii.ac.jp:00003576", "sets": ["1687590168278", "463", "25", "71"]}, "author_link": ["7636", "19434", "19436"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ドッカイ シドウ ノ クフウ : 「フレーズ ・ リーディング」 ト 「セマンティック ・ マッピング」 ノ コウカテキ リヨウ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "133", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学生に苦手意識の高い長文読解について, 教育実習校の中学3年生を対象に, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を組み合わせて, 新たな読解指導を試みた。 先行研究を行った上で, 対象生徒に長文読解について事前アンケートを行った結果, 長文問題に苦手意識のある生徒が半数を超えていることがわかった。 指導過程は, (1)導入(2)英文のリスニング(3)チャンクごとに区切りながらリピーティング(4)ペアで音読練習(5)マッピング(6)マッピングをもとに内容を日本語で説明(7)クローズ・テストで内容理解を確認(8)まとめ, という流れで行った。 この授業実践で, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を用いて文の統語構造の理解へとつなげることができた。 主語と動詞を見つけ, チャンクごとの関係やつながりを線で結んで図式化することで, マッピングを見れば容易に統語構造が明らかとなる。 また,これをもとに日本語で説明することで, 英文の意味を直読直解することが可能となる。 対象生徒への事後アンケートでは, 9割以上の生徒から「長文問題を解くのに役立つと思う」という回答を得ることができた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1183854X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13478788", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "BIBID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "TC00003569"}]}, "item_10002_text_26": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2011/07/05"}]}, "item_10002_textarea_24": {"attribute_name": "来歴", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "Made available in DSpace on 2011-07-05T01:50:23Z (GMT). No. of bitstreams: 1\n2011-vol.19_pp.119-133.pdf: 991041 bytes, checksum: 0fc3e339d25de600e31134afe608774f (MD5)\n Previous issue date: 2011-03-31"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, ゆかり", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジイ, ユカリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19434", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "伊勢野, 薫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イセノ, カオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Iseno, Kaoru", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "伊勢野", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "イセノ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Iseno", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "薫", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "カオル", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kaoru", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7636", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Fujii, Yukari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19436", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "伊勢野, 薫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イセノ, カオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Iseno, Kaoru", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "伊勢野", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "イセノ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Iseno", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "薫", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "カオル", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kaoru", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7636", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2011-vol.19_pp.119-133.pdf", "filesize": [{"value": "991.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 991000.0, "url": {"label": "2011-vol.19_pp.119-133.pdf", "url": "https://miyazaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3576/files/2011-vol.19_pp.119-133.pdf"}, "version_id": "b13d2ecb-80d4-43eb-bf87-c6fcabac577a"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Effective Use of Phrase Reading and Semantic Mapping for Enhancing Reading Comprehension", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["71", "25", "1687590168278", "463"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10458/3356", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2011-07-05"}, "publish_date": "2011-07-05", "publish_status": "0", "recid": "3576", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用"], "weko_shared_id": 2}
読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用
http://hdl.handle.net/10458/3356
http://hdl.handle.net/10458/335651b6cb4c-402a-4d18-b864-06afc110e508
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2011-vol.19_pp.119-133.pdf (991.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 読解指導の工夫 : 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」の効果的利用 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effective Use of Phrase Reading and Semantic Mapping for Enhancing Reading Comprehension | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ドッカイ シドウ ノ クフウ : 「フレーズ ・ リーディング」 ト 「セマンティック ・ マッピング」 ノ コウカテキ リヨウ | |||||
著者 |
藤井, ゆかり
× 藤井, ゆかり× 伊勢野, 薫× Fujii, Yukari× 伊勢野, 薫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学生に苦手意識の高い長文読解について, 教育実習校の中学3年生を対象に, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を組み合わせて, 新たな読解指導を試みた。 先行研究を行った上で, 対象生徒に長文読解について事前アンケートを行った結果, 長文問題に苦手意識のある生徒が半数を超えていることがわかった。 指導過程は, (1)導入(2)英文のリスニング(3)チャンクごとに区切りながらリピーティング(4)ペアで音読練習(5)マッピング(6)マッピングをもとに内容を日本語で説明(7)クローズ・テストで内容理解を確認(8)まとめ, という流れで行った。 この授業実践で, 「フレーズ・リーディング」と「セマンティック・マッピング」を用いて文の統語構造の理解へとつなげることができた。 主語と動詞を見つけ, チャンクごとの関係やつながりを線で結んで図式化することで, マッピングを見れば容易に統語構造が明らかとなる。 また,これをもとに日本語で説明することで, 英文の意味を直読直解することが可能となる。 対象生徒への事後アンケートでは, 9割以上の生徒から「長文問題を解くのに役立つと思う」という回答を得ることができた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki 巻 19, p. 119-133, 発行日 2011-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13478788 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1183854X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |